【全編】保育園で”貧乏”といじめられた娘。

スポンサーリンク
スカッと春香
スポンサーリンク

「佐藤…まさか」面接当日、ドアが開くと、あのセレブ主婦が入ってきた。彼女は私を見て、顔が真っ青になった。「ゆ、由美…さん?」私は冷静に言った。「お久しぶりです、佐藤さん。どうぞお座りください」

佐藤が震える声で言った。「夫の会社が倒産して…離婚もして…」「そうですか」私は淡々と質問を続けた。「志望動機は?」「生活のために…」

私は履歴書を閉じた。「残念ですが、今回は不採用とさせていただきます」佐藤が食い下がった。「お、お願いします!子供もいるんです!」「4年前、あなたは覚えていますか?」

佐藤は俯いた。「あの時は…本当にごめんなさい」「謝罪は、さくらにしてください」「さくらちゃん…」「はい。あなたに『貧乏だから遊ぶな』と言われた子です」

私は続けた。「あの日から、私は必死で勉強しました。娘に『お母さんはすごいんだ』って思ってもらいたくて」「佐藤さん、人を見下すのは簡単です。でも、いつか立場は変わる」「今日の面接結果は、能力不足です。でも本音を言えば、人として一緒に働きたくない」

佐藤は何も言えず、立ち去った。

数週間後、会社の上司から呼ばれた。「由美さん、この前の面接、素晴らしい判断だったよ」「え?」「実はね、佐藤さん、他の会社でも問題起こしてたんだ。前職でもパワハラで有名だったらしい」

佐藤さんは今も、きっと誰かを見下しているのだろう。でも私はもう、そんな人のことは気にしない。私には、大切な娘と、誇れる仕事がある。本当の豊かさは、お金じゃない。人を大切にする心だ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました